それなりに節約して旅するブログ

あまりお金は使わないで旅行しようと思います。と言っても大体1泊1万円以内で満足感の高そうな宿を中心に。

紋別で海鮮料理を食べたいなら海鮮遊食Rinへ ホタテの天ぷらとほっけの刺身が最高でした

こんにちは、アラフォーおじさんです。前回、紋別で宿泊するなら雄武町のオホーツク温泉ホテル日の出岬をお勧めしたのですが、夕食は手前の紋別市で食べました。 ara40trip.hatenablog.com 雄武町にも色々とありそうな雰囲気ですが、町の規模を考えるとやは…

北海道紋別に宿泊するならオホーツク温泉ホテル日の出岬が超お勧め

こんにちは、アラフォーおじさんです。先日ブログに書いた、阿寒湖のニュー阿寒ホテルに宿泊した翌日の宿です。 ara40trip.hatenablog.com 本当だったら阿寒湖でカナディアンカヌーの体験をする予定だったのですが、あいにくの雨となり中止に。仕方がないの…

165cm80kgの40歳のおっさんが高尾山の稲荷山コースを登ってきた

こんにちは、アラフォーおじさんです。皆さんは3連休何をして過ごしましたか?日月と東京は非常に秋らしいいい天気だったため、僕は高尾山に登ってきました。 高尾山と言えばミシュランで星を獲得していまや人気の観光スポットです。私が20年近く前に府中に…

十勝岳や十勝岳温泉をドライブするときはキタキツネに気を付けよう

6月に北海道半周をした際、最後に時間がなかったものの十勝岳をドライブしてきました。十勝岳は以前、「十勝岳温泉 凌雲閣」に宿泊したことがあります。その時は12月で雪も積もっていたため、町営バスで「十勝岳温泉 凌雲閣」まで運んでもらいました。 今回…

大涌谷の渋滞を回避して午前9時前に並んで黒たまごをゲットしよう

先日、箱根に行ってきました。お盆ということもあり到着するまで東京から5時間くらいかかってしまいました。やっぱりお盆は家でゆっくりするのがいいですね。 でもせっかく箱根まで行ったのでくるくる回ったのですが、箱根の中でも一番やばい渋滞が大涌谷で…

道東阿寒湖のニュー阿寒ホテルはバイキングのイクラ食べ放題と温泉、そして天空スパが気持ちよすぎる

北海道半周の旅、初日の宿は阿寒湖です。私は新千歳空港からレンタカーを借りて、夕張やナイタイ牧場を回ってきたのでかなり時間がかかりましたが、新千歳から足寄方面まで高速に乗れば5時間もかからないで着くかもしれません。LCC使わないなら釧路空港や女…

釧路最強のビジネスホテル「釧路ロイヤルイン」の朝食バイキングはやはり最強だった

先日、北海道を青春18きっぷでぐるっと回ってきたときのことですが、釧路にも宿泊しました。その時に宿泊したのが釧路ロイヤルイン。 釧路ロイヤルイン なぜここにしたかと言えば遠い昔に朝食バイキングがものすごい充実している、特にパンがすごい、と言…

おっさんが一人旅をすると宿に困ることがある

友達と行く旅行も楽しいのですが、一人旅はなんといっても「自由」という最高の贅沢があります。その日の気分によって行き先を変えることもできるし、天気が悪くても「仕方がない」と思って気を使わずに旅行を楽しめる。 そんな楽しい一人旅ですが、弱点もあ…

成田から札幌(新千歳)までジェットスターとバニラエアなら持ち込み手荷物の差でバニラかな?

先日、北海道半周する旅行に行ってきました。東京から札幌(新千歳)まではさまざまな航空会社が運航していますが、値段で考えるとどうしてもLCCのジェットスターかバニラエアになるのではないでしょうか。 JALやANAと言ったナショナルフラッグキャリアだと…

京都に行くなら深夜高速バスを使って清水寺と伏見稲荷の千本鳥居を見に行こう

東京から京都に旅行に行くとき、多くの人は新幹線を使うと思います。そして次に有力な移動手段としては高速バスでしょうか。僕は両方とも使ったことがあるのですが、もし京都をより楽しみたいと言うことであれば深夜高速バスを利用することをお勧めします。 …

京都に宿泊するなら西陣の町家を改装したゲストハウス金魚家(金魚屋ではない)がお勧め

ここのところ京都に行っていないのですが、以前何回か宿泊した西陣の金魚家のことをご紹介します。 京都に旅行するときには大体ホテルが宿泊の中心になると思います。旅館とかはちょっと高いし観光には微妙に不便な場所にありますからね。僕も以前は京都で宿…

宿泊予約をするときは楽天トラベルとじゃらんを見比べて、ホテルの公式サイトも確認しよう

宿泊サイトはしっかり比較したらよりよいプランがみつけれれるかも。そしてホテルの公式サイトも忘れずにチェックすると最安プランを見つけることもできるかもしれませんよ。