それなりに節約して旅するブログ

あまりお金は使わないで旅行しようと思います。と言っても大体1泊1万円以内で満足感の高そうな宿を中心に。

宿泊予約をするときは楽天トラベルとじゃらんを見比べて、ホテルの公式サイトも確認しよう

今度、北海道を旅行しようと考えています。今回の目的はオロロンラインとウニを食べること。色々と計画しているのですが、2日目の宿をどうするかでかなり悩んでいます。

2日目は予定では紋別付近に宿泊するつもり。通常であれば紋別のホテルをとればいいだけなのですが、近辺を探す(といっても20キロくらいの範囲)とかなり魅力的なホテルがありました。

ただそのホテルは夕食朝食がセットになっています。できれば夕食は紋別市内で寿司屋か和食の店で食べたいと考えているのでセットだとちょっと考えてしまいます。

そしてその夕食が美味しそうであればまだ問題ないのですが、レビューをみると夕食があまり美味しくなさそうな感じです。ますます紋別市内で食べたい。

楽天トラベルでそのホテルを調べると「当日プラン」がありました。この当日プランであれば夕食はなしで、朝食のみ。お値段も4千円くらい違うので当初は賭けに出て、当日そのプランの空きがあることを祈りつつ突撃し、空きがなければ紋別市内のホテルにしようと思っていました。

そうしたらいつの間にか紋別市内のホテルが満室になり始めているではないですか。なにかイベントか団体の観光客の予約が入ったのでしょうか。もしこのまま当日プランを当てに旅行に行き、そのプランがなかった場合、紋別近辺にはあまり宿がないため途方に暮れることになります。

さすがに夏の北海道と言えど夜は寒いだろうし、熊も出るかもしれないので車中泊は避けたいところ。

そんなわけで試しに楽天トラベルではなく、じゃらんで調べてみると、泊まりたいホテルのプランに朝食のみのプランが表示されています!

こちらは夕食月に比べて約3千円くらい安くなっているプランです。当日プランに比べて1千円の差がありますが、車中泊になるリスクは完全に避けれて、かつ紋別市内で食事もできる。速攻で予約を入れました。

最近、トリバゴなど複数の宿泊サイトと比較して最安値を出してくれるサイトも出てきているようですが、さすがにここまで細かい希望は分からないはず。

宿泊予約サイトは他にもありますが、とりあえず自分の泊まりたい宿が一杯だった場合や希望のプランがなければ宿泊サイトを何個か調べてみることをお勧めします。そしてホテルの公式ページもちゃんとチェックしてみましょう。実は公式ページが一番安かったり在庫がまだあったりしますので。