それなりに節約して旅するブログ

あまりお金は使わないで旅行しようと思います。と言っても大体1泊1万円以内で満足感の高そうな宿を中心に。

京都に宿泊するなら西陣の町家を改装したゲストハウス金魚家(金魚屋ではない)がお勧め

f:id:ara40ojisan:20170612191539j:plain

ここのところ京都に行っていないのですが、以前何回か宿泊した西陣の金魚家のことをご紹介します。

京都に旅行するときには大体ホテルが宿泊の中心になると思います。旅館とかはちょっと高いし観光には微妙に不便な場所にありますからね。僕も以前は京都で宿泊と言えば市内中心部にあるビジネスホテルでした。

でもやはり京都だから町家に泊ってみたい、という欲望がふつふつと湧いてきたのでちょっと調べてみるとこれが案外宿泊費が安い。もちろん高級な宿もあるのですが、町家を改装したゲストハウスになると一泊3000円くらいからでも泊れてしまいます。色々探した中で結局泊まることにしたのが西陣にある金魚家。

kingyoya-kyoto.com

僕はひとり旅だったのでドミトリーに宿泊したのですが、現在のドミトリーの宿泊は一泊2700円。朝食付きで3400円と格安です。ドミトリーなので隣に他の人が寝ることもあるので個室がいいと言う人は一部屋まるまる借りても8千円とか9千円です。ビジネスホテルに泊まるのと大差ない金額。

 

そしてぜひ金魚家では朝食付きにしていただきたいですね。ここは朝食が本当においしい!お米は自家製米でおかずもシンプルだけどつぼを抑えています。

f:id:ara40ojisan:20170608155459j:plain

(引用元:金魚家HPより)

お風呂とトイレは共同と言うのがちょっと難点ですが、この値段であれば問題なし。お風呂は近くに船岡温泉と言う銭湯があるのでそこを利用するのがおススメです。脱衣場や浴場などが国の登録有形文化財に登録されていて、特に脱衣所の格天井は見ものです。

funaokaonsen.net

金魚家ははっきり言って交通の便がそんなにいいわけではないです。西陣と言う場所自体が地下鉄が通っていないので基本的にバスで行くしかないので渋滞にも巻き込まれやすく時間がかかります。でも一度西陣を拠点にしてしまえば周りには徒歩で京都観光が出来る場所が満載。以前泊まった時はレンタサイクルがあったけど今は無いのかな?

西に20分ほど歩けば北野天満宮、そこから足を延ばして金閣寺に行くこともできます。僕的にお勧めなのが大徳寺です。大徳寺の周りには多くの寺院が集まっていて龍源院や黄梅院などは見事な庭園があります(拝観できるかは時期によるかもしれないので確認してください)。大徳寺から少し歩けば玉の輿で有名な今宮神社もあります。

f:id:ara40ojisan:20170612191800j:plain

一番近い観光スポットの船岡山も頂上まで登ればなかなかいい景色を見ることができるので、朝の散歩にちょうどいいかもしれません。

東京から深夜バスに乗ってくれば1泊2日で1万5千円くらいで京都観光ができます。お金がちょっとないけど京都に行きたいなーと思ったらぜひゲストハウス金魚家に宿泊することをお勧めします!