それなりに節約して旅するブログ

あまりお金は使わないで旅行しようと思います。と言っても大体1泊1万円以内で満足感の高そうな宿を中心に。

おっさんが一人旅をすると宿に困ることがある

友達と行く旅行も楽しいのですが、一人旅はなんといっても「自由」という最高の贅沢があります。その日の気分によって行き先を変えることもできるし、天気が悪くても「仕方がない」と思って気を使わずに旅行を楽しめる。

 

そんな楽しい一人旅ですが、弱点もあります。まず料金が高くなる。複数人で行けばレンタカーもガソリン代も割り勘、宿も人数が多い方が値段が安くなります。

 

そして最大の問題点は宿泊先によってはそもそも「一人のプラン」が無いということ。

 

あーこの旅館雰囲気いいなーとか、露天風呂気持ちよさそうとか思っても一人で泊まるプランがそもそもないので候補から外さざるを得ない。最近では一人旅用のプランが増えてきてはいるのですが、まだまだ一人NGの宿が多いです。

 

それは仕方のないことで、宿側からしてみたら複数人が泊まれる部屋なのに、一人しか泊まらないと売上が落ちてしまいますからね。僕としては素泊まりで二人分の料金を提示してくれれば泊まってもいいなーとも思いますけど。

 

でも僕の趣味は一人旅。ビジネスホテルに泊まることもありますが、基本的には温泉付きの宿を探して泊まっています。

 

あまり多くの場所に行っているわけではないですが、一人で泊まれてなおかつ温泉が楽しめる、旅行気分が味わえる宿を今後紹介していきたいなーとも思っています。

 

逆に一人旅でも泊まれる良い宿があったらぜひ教えてください!なぜか九州方面ってなかなか一人旅で泊まれるよさげな宿が無いような気がするんですよね。