男性の1人旅で泊れる温泉旅館ホテルで旅行する

一人旅で困るのはたまに泊れない宿があること。出来るだけ安く一人旅でも泊れる温泉宿を紹介したりします。その他旅行のことなど。

一人旅に優しくて1泊5000円~ 四季倶楽部で一人旅を楽しもう!

こんにちは、アラフォーおじさんです。一人旅は随分前から行っているのですが、そのころはブログを書こうなんて思ってもいなかったので、写真がありません。でもせっかくなので昔の記憶を頼りにして、文字だけでも残していこうと思います。写真はその宿の公式サイトなどから拝借させて頂きます。

そんなわけで何回かに分けて、男性の一人旅の心強い味方「四季倶楽部」で泊まった宿を御紹介していこうと思います。

四季倶楽部とは企業が保養所として活用している宿を一般の人でも利用できるようにしたサービスです。さらに一泊5000円と言う非常にリーズナブルな予算で泊ることが可能です。

四季倶楽部は365日いつでもお一人様1泊5,000円!京都・箱根・熱海・軽井沢ほか全国!

では過去に四季倶楽部に泊った宿を御紹介。

岐阜県 飛騨高山荘

まずは岐阜県は飛騨高山にある「飛騨高山荘」です。

【公式】ホテル 飛騨高山荘 -365日1泊5,000円- 四季倶楽部

飛騨高山は「君の名は」の聖地としても有名ですが、やはり小京都とも言われる歴史的な街並みが素晴らしいですよね。飛騨高山荘は駅から少し離れていますが、歩いても行くことができます。

ちなみに僕が泊った時は12月で雪がかなり積もっている中歩いて高山荘まで行きました。

青春18きっぷを使った旅だったので早朝に出発したので朝食は食べられずじまい。1階の部屋のため景色はそこまでいいわけではないのですが、ちゃんと庭も手入れされていました。部屋もものすごく綺麗で広い。さすが四季倶楽部です。

夕食は高山駅近くのJAが運営しいてる味蔵天国で飛騨牛を食べました。飛騨高山は飛騨牛をはじめ食事も楽しめるので、朝食のみのプランもいいと思います。

www.ajikura.jp

大分県 湯布院 ゆの香湯布院

大分県でも、と言うよりも日本でも屈指の人気の温泉地「湯布院」にも四季倶楽部の宿があります。湯布院の宿と言えば高級なイメージもありますが、安心してください、四季倶楽部は湯布院でも5000円です。

そして四季倶楽部は基本的に保養所仕様なので露天風呂が無い宿も多いのですが、こちらの湯の香湯布院は露天風呂付き!ゆっくりと湯布院の温泉を楽しめます。部屋も結構綺麗です。

食事をするところからは雄大由布岳を望むことができます。

f:id:ara40ojisan:20180308180013j:plain

ただ湯布院の駅からは遠いためタクシーを利用することになります。町中に食事に行くことも難しいので、夕食は宿で食べた方がいいかもしれません。

宿から帰る時もタクシーになるのですが、もし時間に余裕があれば金鱗湖経由で行ってみると面白いです。季節によっては霧のかかった幻想的な光景を眺めることもできます。

【公式】ホテル ゆの香湯布院 -365日1泊5,000円- 四季倶楽部

 

京都府 京都加茂川荘

こちらはまだ泊ったことがないですが、いつも京都旅行に行く際はチェックをしている宿です。京都なのにお値段そのまま1泊5000円!ただ、さすが京都、人気のシーズンにはなかなか予約が取れません。

場所は北大路駅の近く。かなり北の方なので、清水寺伏見稲荷祇園などからはかなり遠いです。なのでまずは清水寺などを見て、加茂川荘に泊り、翌日は金閣寺などを観光すると良いかもしれません。

地図で見ると鴨川のすぐそばなので、鴨川をゆっくり散歩なんてできるかもしれませんね。

【公式】ホテル 京都加茂川荘 -365日1泊5,000円- 四季倶楽部

 

本当は泊ったところがあと2つほどあったのですが、確認したら四季倶楽部からは予約できなくなっていました。残念。

 

■一人旅はダメかも 福島県 白河 エンゼルフォレスト那須白河(レジーナの森)

エンゼルフォレスト那須白河は僕が泊った時はレジーナの森と言う名称でした。いつの間にか名前が変わっていたので無くなったのかと思いました。

こちらは一人旅ではなく友人と一緒に泊った時に利用しました。今見たら1人旅だと全て満室になっているので一人では宿泊できないかもしれません。

でもとても変わった宿なので趣旨からは外れますが、御紹介します。

こちらの宿の特徴はドラゴンボールでホイポイカプセルから出てきたような独立したコテージです。

f:id:ara40ojisan:20180308181713j:plain

ドームコテージ(ペット同伴室)|泊まる|エンゼルフォレスト那須白河【公式】

 から引用)

なかなかユニークな形をしていますよね。お風呂も素晴らしく、広い露天風呂とミスとサウナなどがありました。食事は管理棟にあるレストランで食べられます。

最寄りの新白河駅からはかなり遠いのですが無料の送迎バスがあるみたいです。

いかがでしたでしょうか。まだまだ四季倶楽部には沢山宿があります。中には一人旅では利用できない宿もありますが、もし一人旅で使える宿があれば5000円と言う低価格で温泉を楽しむことができます。

ちなみに朝食を付けても大体500円のプラスなので、ぜひ朝食付きをお勧めします!