男性の1人旅で泊れる温泉旅館ホテルで旅行する

一人旅で困るのはたまに泊れない宿があること。出来るだけ安く一人旅でも泊れる温泉宿を紹介したりします。その他旅行のことなど。

とんかつ檍(あおき)が銀座にできたと言うのでランチに行ってきた

こんにちは、アラフォーおじさんです。とんかつが大好きです。

そんなとんかつの有名店、蒲田に本店がある「とんかつ檍(あおき)」が銀座にできたと言うのでランチに行ってきました。

とりあえずネットで住所を調べてgoogleマップを頼りに近くに来たのは良いのですが、良く分からない。てっきり中央通りから一本入った奥の道かと思ったら、別に中央通り方面からでもビルに入ることはできました。

ビルの名前は「第3ソワレドビル」。「第」の字は略字体です。メガネの田中と同じビルなのでそちらを目印にすると良いかもしれません。スワロススキーの道を挟んで反対側のビルです。

f:id:ara40ojisan:20180330132307j:plain

通路が暗く、ちょっと入るのに躊躇しますが、とりあえずビルに入ってエレベーターの前にある地下へ続く階段を下り、左手に「とんかつ檍」があります。

f:id:ara40ojisan:20180330132333j:plain

11時半過ぎくらいに伺ったのですが、行列もなくすんなり入れました。店内はカウンター5席と奥にテーブル席が3つくらいですかね。多分15席くらいだと思います。僕が入った後にどんどんお客さんが来たので開店から30分以内であればそこまで並ばないかも。もっともまだあまり「とんかつ檍」が銀座にお店を出したことが知られていないという理由もあるので今後はいつ行っても行列があるかもしれません。

メニューはこんな感じです。ランチの「ロースかつランチ定食」1200円もよさそうでしたが、とりあえず特ロースかつ定食を頼みました。

f:id:ara40ojisan:20180330132355j:plain

f:id:ara40ojisan:20180330132409j:plain

とにかく分厚いです。僕は銀座でいえば「にし邑」のとんかつが好きですが、厚さでいれば20%増しくらいあります。隣の人が頼んでいたロースかつランチ定食がにし邑より少し小さいサイズだったかな。

分厚いとんかつはそれだけ見てもテンションあがりますが、40過ぎるとさすがに最後はきつくなりました。特に右側が油の多い部分のようなので、まずは右側から食べると良いかもしれません。

塩が4種類用意されていてボリビア、沖縄、モンゴル、ヒマラヤとありました。でも結局ソースかけて食べるのが好きです。

f:id:ara40ojisan:20180330132424j:plain

本店は言わずもがなの大行列、大門にあるお店も混んでいるみたいなので、まだ知られていない銀座店でとんかつ檍のとんかつを食べてみてはいかがでしょうか。

 

とんかつ檍 銀座店

 住所:東京都中央区銀座8-8-7 第3ソワレ・ドビルB1

営業時間:ランチ 11時~ ディナー 17時~

定休日:日、月